ポンコツなるまま

両親が犯罪者という貴重な環境で育ったポンコツなそらまめのハチャメチャ人生コラムです

お金がない時は世田谷区に住むべし!【ポンコツなままの人生#2】

 焼きそばの湯切りをする時にボンってなる音が好きなそらまめです。

 

ボンってなるのは「台所の神様の怒りじゃ~」なんてオチのコントを見たことがありまが、どこの誰のネタかも覚えてません。ただ湯切りするたび今も思い出します。

 

さて、昔住んでいたフロなしのボロアパートの玄関も湯切りと同じように、鍵を閉める際に必ずバンって音を鳴らしていました。

室内や昔のお風呂場などで見かけるボタンを押すタイプのドアです。

ALPHA 取り替え簡単 ドアロック 円筒間仕切錠 10507

↑こういうやつ

 開ける時は普通に鍵穴に鍵をさして回します。しかし鍵を掛ける時はかなり原始的な方法で鍵を掛けます。

 

①鍵のボタンを押す(ポチ)

②勢いよくドアを閉める(バン!)※この時、勢いがないと閉まりません。

 

ね、簡単でしょ?と言わんばかりの方法です。当時住んでいたアパートは全6室あったのですが、すべて同じ仕様だったので、住人の誰かが鍵を掛けるとおのずと出掛けたなぁとわかるようになっていました。

 

もちろん鍵を掛けるのが簡単なので、素人でも簡単に開けることができました。まぁピッキングなどという高度な技術は必要ありません。

マイナスドライバーをドアと(上の画像でいう一番左の出っ張り部分)の間にうまく滑り込ませて、勢いよくドアを引くと開きます。一応コツがあるのですが小学生でも習得できたので、すぐに覚えることができます。

 

そんな、ドロボーさんウェルカムのアパートはお金持ちで有名な世田谷区にありました。そらまめ7歳ぐらいから17歳まで過ごした町です。

元々生まれたのは世田谷だったのですが、一時期、町田の団地に引っ越し、また小学校2年生ぐらいに戻ってきました。

 

青春を過ごした町です。

 

三軒茶屋の近く、世田谷に住んでいたというと、周りの人はお金持ちだと勘違いしますが、実際は小学生でも空き巣が可能なフロなしボロアパートに住んでいました。

 

はっきり言って格差社会な町だと思います。

 

住んでいる住人は、ほぼお金持ちです。ただその中には、お金持ちが財政を豊かにしてくれた分にしがみつく生活困窮者も多かった気がします。大人になってから、母が「世田谷は生活保護やシングル家庭の手当てが厚い」と言っていました。実際はどうかわかりませんが、とても納得したのを覚えています。それを裏付けるようにドデカイ一軒家の横にマッチ1本で全焼するような木造のアパートがひしめきあっている地域でした。近くに有名大学もあり、貧乏大学生も多かったです。

 

世田谷で土地を持ち家を建てている家庭は金持ち。土地も親も1人欠けている家庭は生活困窮者です。

 

そんな生活困窮者がお金持ちに交じり学校生活をしていると

 

浮きます

 

それはもう、半端なく…

 

私の性格がポンコツなのもありますが、小学校~中学までロクな思い出がありません。ただ今なお親友と呼べる人とも出会い、ふるさととして大好きな町ではあります。

 

まぁ何が言いたいかというと、ロクな思い出はないですが、生活困窮者で子供を持っている方はお金持ちに依存する場所に住むのも良いと思います。

 

確かにいじめというものも経験しました。(結構自分の性格に難ありなのが原因ですが)見下される、差別される。

それでも、もし、もっとガラの悪い地域に住んでいたら、取り返しがつかない所まで落ちていたような気がします。今思い返しても出会った人達に救われた部分が多くあります。まぁ出会った人のおかげでギリギリまで落ちたような気もしますが…

 

なんとか最後の一線は超えないでいられた。

 

よくニュースなどで、格差社会の問題を目にしますが、子供にとって這い上がる道を教えてくれるのも周りの環境です。

 

私はポンコツなので、この先何かあって生活困窮者になったら迷わず世田谷区で生活保護を申請しようと思います。もしくは世田谷に近いお金持ちが集まっている区。

 

でも、もしも、何かの間違いで多額の税金を納められるようになったら、財政が潤っている区をさらに潤わせたいとも思っています。

 

類は友を呼ぶと言いますが、過ごした生活環境はその人の人生を大きく左右します。底辺から見ていた自分として言いたいのは

 

子育てに困ったら財政が潤っている区に行くのもあり。そこで使える手当てをフルに使って少しでも楽になってほしいと思います。

 

よく、お金がないから子供を育てられないという言葉を耳にします。

確かにお金は必要で、無いと子供は惨めになります。

 

それでも、私は生まれてきて良かったと思いますし、無きゃ無いで何とかなります。(なりました)だからシングルで住む場所に困ったらまともな地区で暮らしてあげるのも良いかもしれません。

 

んなこと知ってるよ!ってなるかもしれませんが、普通お金がないのに世田谷に住もうなんて思わなくないですか?

 

家がある友達は、自宅の近くに駐車場を借りていました。月6万です。

普通の1Rは大体10万ぐらいが相場です。

 

そんなとってもお高い世田谷で、私が住んでいたアパートは5万ぐらいでした。

駐車場以下の生活でもなんとか暮らしていたそらまめです。

 

■追伸■

現在住んでいる観光地はふるさとに似た匂いがあってちょっと落ち着きます。

帰る家がなく段ボールでで生活されている方が、大金を落とす海外の観光客の横で生活している地域です。